力強さと懐かしのにおい…久しぶりのカブトムシ

先日現場でカブトムシを見つけました。
大きなメスのカブトムシです。

ちょうど作業を行うところにいたので、踏んでしまうんじゃないかと思い、避難させることにしました。

死んでいるのかな?と思い恐る恐るツンツンしてみたところ
ワサワサと動き出したので、素手では躊躇してしまうところですが
作業中とあって軍手をはめていたので拾い上げてみると
手から腕の方へワサワサと歩き出し、ちょ、ちょ、ちょっと待ったー!
ビビった私は、もう片方の手で軽く塞いでみました。

確かセミはこれで大人しくなったはず…

しかしカブトムシは手と手の間に頭を突っ込み
グイグイ、グイグイ、そりゃもうグイグイ押してきます。^^;

あれ?なんかうちの犬みたい。^^;

掌に乗っている生き物の、力強い確かな「生」を感じて
一気に愛着がわいてしまいました。^^;

緑の多めなところにカブトムシの乗った掌を差し出すと
緑の方へと力強く歩いて行ったので一安心。^^
カブトムシ、意外とカワイイ。^^
ひとり心の中でささやき、でもきっと顔はにんまりしながら
何気なく軍手に鼻を近づけて、こっそりにおいをかいでしまいました。^^;

なつかしい!

きゅうりみたいな、スイカみたいなあの匂い。
わかるかなぁ~^^