なにができるだろう?

3月29日、志村けんさんが新型コロナウィルスによる肺炎で他界されました。
本当にショックでした。
『8時だよ!全員集合!』
子供の頃、どれだけ楽しみだったことか…。
時を同じくして、大学の講師をしている友人から、「昨日コロナで仲間の先生が亡くなった。」との連絡…。

その頃から、私はとても身近にコロナの恐怖を感じていました。
増え続ける感染者数。そして7日に発令された緊急事態宣言。
翌日、長男は入学式も授業もないまま帰省となり、本当に大学生になれたのかとすら不安になります。
小中学校の臨時休校も5月6日まで延期となり、チビたちの過ごし方も考えなければ…
仕事だってどうなるかわからないし…

でもそんな中、桜はキレイに咲くんですね。
コロナとか人々の不安とかおかまいなしに。
時が動いていることを感じます。
歩みは止まらないんだなぁと。
ならば、素敵な一歩でありたい!

コロナで家からあまり出なくなったおかげで、家族と過ごす時間が増えました。
働き方を変えようと、知恵をしぼり見直しました。
換気扇の掃除ができました。
読みたかった本や観たかった映画を見ました。
先生のありがたみが良く分かりました。
必要なもの無駄なものが見えてきました。
大切なものもわかりました。

不安や恐怖もたくさんあるけれど、探そうと思えば良いこともあるのかな?
と、個人的には思いました。
それどころじゃない方もたくさんいらっしゃると思います。不謹慎だったらごめんなさい。
でもこれを機に、変わってゆくこともたくさんあると思いますので、どうか良い方向へと変わってゆきますように。
その一歩が素敵な一歩でありますように。
まずは自分に出来ることから始めたいと思います。