令和へ

RE-PAINT湘南の能登広です。

4月27日よりGWに入り、お休みの方々もいらっしゃるのではないでしょうか?
今年は特に、10連休と長いGWなので、いろいろと計画されている方も多いかと思います。
実際に、10連休となっている方々は、どれほどいるのでしょうか?

さて、今日は4月29日で明日で4月も終わりとなり、平成最後となります。
昭和から平成に変わるときは、昭和天皇はご病気でいつ崩御されてしまうかという感じで、当時、小学6年生であった私は、
子供ながらに世間がざわついているような、落ち着きのないような印象を受けていました。
昭和64年になり、間もなくして昭和天皇が崩御され平成に変わり、私は小学校を平成元年卒業、
中学校を平成元年入学となり、とても印象的だったのでよく覚えています。
今回は、前もって5月から年号が令和に変るということが分かっているので、
その当時とは、世間の雰囲気は全然違いますね。
平成に変るときは、どことなくネガティブな印象でありましたが、今回はとてもポジティブな印象です。

残念ながら、明日、明後日と天候が良くなさそうですが、日本中がお祝いムードになるのではないでしょうか。

皆さんは、年号が変わる時をどのように過ごされるでしょうか?