【お客様の声】藤沢市広松様~ユーザーの立場に立って考えていることが伝わり信頼が増したと、ありがたいお言葉をただきました。

 

庭木の剪定から始まり、先日は外構工事でお世話になりありがとうございました。
塗装とは関係ないので良い職人さんをご紹介いただけたら幸いと、軽い気持ちで
ご相談したところ、リペント湘南さんがすべて調整して下さるとのこと。
想定していなかったことでしたのでとても嬉しく思いました。
見積の際は職人さん任せではなく、納得いかないことや必要と思われないことは
やらないというユーザーの立場に立って考えて下さっていることが伝わってきて、
改めてリペイント湘南さんへの信頼が増しました。
合い見積りすべきと言う人も居ましたが、要は信用できるかできないかであると
常々思っているので迷いなくお任せしました。
実作業をして下さった方々も、さすがリペイント湘南さんが認めた方々で
予定通りの日程できれいに外構を仕上げて下さいました。
当初は素人で何も分からず不安でしたが、そんな不安を払拭して下さり本当に感謝です。
今後とも家に関するすべての事に関して良きアドバイザーでいてください。
宜しくお願い致します。

 

広松様

ご評価いただきありがとうございます。

実は剪定を含む外構工事も得意としています。ただし、「得意」というのは、剪定や植栽について深い知見があるという意味ではありません。お客様がご不安になられ、トラブルに発展するのはどういったことかを知っているということです。
「工事」とは、未来の成果物に対し金額を決め契約することが前提です。当たり前ですが、未来の結果が明確にはならないから不安になります。すなわち、お客様のご不安とは、「思った通りに」「考えた通りに」「イメージした通りに」してくれるかといった疑問であり、「思った通りに」「考えた通りに」「イメージした通りに」ならなければトラブルになります。
私は常々現場スタッフに対し、「自分で判断せず、お客様に決めてもらうよう」に指導しています。自ずと、弊社の現場スタッフは、一般的に「職人」と称される人たちよりも、お客様にご質問する回数がきわめて多くなっています。それは、合意を得てから進めることが、お客様の不安を解消させる最良の方法であると考えているからです。
広松様におかれましては、弊社の考えを十分にご理解くださり、たびたびの質問に対しても面倒がらずに真摯にお答えいただきました。ご満足のゆく仕上がりとなったのであれば、とりもなおさず、広松様のご協力があってこそだと考えております。
今後とも変わらぬご高配を賜りますよう、なにとぞよろしくお願い申し上げます。

リペイント湘南 原田芳一