台風19号関東接近。台風対策は十分に。

RE-PAINT湘南の能登広です。

先月の9月9日に台風15号が関東地方に影響を与え、大きな被害をもたらしました。
まだ、その復旧作業が進められている中で、明日には台風19号が、また関東地方に影響を与えそうです。
今回の台風19号のハギビスは、過去最大級と言われていて、アメリカでもこの日本の台風19号の進路が注目され、スーパーハリケーン級だと言われているようです。

先程、当店のある藤沢市では早々と避難準備・高齢者避難指示が発令されました。

今日はその台風19号対策のため、各現場の台風対策及び見回りを行ってきました。足場の養生シートを束ねたり、足場の状態の確認や、飛びそうなものを飛ばないようにしてきました。

皆様は、台風対策は行いましたか?
台風19号の影響は明日の午後から出てきそうです。
先程も書きましたが、今回の台風19号は過去最大級と言われていますので、停電や断水なども起こる可能性があります。台風19号の影響が最も受けるのは明日の夜になりそうですから、早めに飛ばされそうなものは片付けたり固定を行い、水や照明器具の準備などもしておいた方がよさそうです。
雨戸やシャッターなどがある場合は、しっかりと閉めて鍵で固定してください。(しっかりと閉まってないと飛ばされることがあります。)
また、お住いの地域で避難指示が発令される可能性もありますので、最寄りの避難場所の確認をしてください。

このようにいろいろと書くと大袈裟と思われるかもしれませんが、しっかりと台風対策の準備を行うことは、いくらやってもやりすぎということはありません。
明日の台風19号には、十分にご注意を。