【雨漏りの原因】古い住宅で戸袋の内部に水が入ってしまう場合

RE-PAINT湘南の能登です。

雨漏りの原因として意外と多いのが、戸袋の内部に水が入り込んでしまった場合です。

戸袋から雨水が浸入する理由

通常、戸袋の内部に風などで水が入り込んでしまっても漏らないような仕組みになっていなければなりません。

戸袋の内部は普通の雨などでは、水が入り込まないため、水が入り込んでいる場合は、納め方が甘いケースが多々あります。

 

上の写真は、雨漏り調査で戸袋の内部に向けて水を掛けたものですが、このように水を大量に掛けたとしても、雨漏りが発生してはいけません。

主な原因といては、戸袋の内部を塞いである板金やボードなどの隙間の防水処理や透湿防水シートなどを張っていないことにあります。

雨漏りの原因は「透湿防水シート」がないため

写真は、戸袋の表の鏡板を取り内部を露出させたものです。

ただ張り付けてあった板金を撤去すると、躯体や断熱材が見えてしまいます。

透湿防水シートなどを張り、水が入らないような施工を行っていないので、板金の隙間などに水が入り込んでしまえば、雨漏りとなってしまうわけです。

古い住宅では要注意

この雨漏り例は意外と多いです。
現在での新築の施工では、ほぼないと思われますが、古い住宅などでは多く見受けられる納まりですので、築年数の経った住宅では要注意ポイントです。

 

いかがでしたでしょうか?
原因不明の雨漏りでお悩みでしたら、リペイント湘南までお気軽にお問い合わせくださいね!