どちらが早いのか?

RE-PAINT湘南の能登広です。

GWはいかがお過ごしだったでしょうか?
10連休だった友人曰く、流石に10連休は長くて、最終的には暇を持て余したと言ってました。
私は、10連休ではありませんが、連休をいただき、出かけたり、家でのんびりしたり、
程よく過ごさせていただきました。

さて、今年のGWは改元もあり、例年とは少し違った連休だったのではないでしょうか。
そんな中でも、毎回恒例なのが渋滞ですよね。
連休に起こる数十キロの大渋滞は、ドライバーさんは本当にへとへとになってしまいます。
かく言う、私も、今回の連休では大渋滞に巻き込まれたわけですが・・・。
友人達と車2台で移動していたのですが、高速道路に乗る前に突然、一人の友人が『実験をしよう』と言い出したのです。
高速道路と一般道、どちらが早いのか!です。
携帯電話で連絡を取りじゃんけんをして、私は一般道、友人が高速道路で進むことになりました。
(※車2台とも車と携帯電話を連動させて、ハンズフリーで会話できる機能が付いて、
車のスピーカーから声が出て、車のマイクを介して会話しています。)
移動中は常に会話をし、今どのあたりだとか、進んでいるとか情報交換してました。

結果は・・・。

高速道路の約50分遅れでの、一般道の勝ちでした。
統計的確率から言えば、高速道路の方が早いことが多いのだそうですが、
今回は途中で事故が起こってしまったということも要因かもしれません。
今回の実験では、一般道が早いということになりましたが、
私個人的には素直に高速道路を進むのが良いかと思います。
なぜなら、一般道は運転が面倒になってくるからです。

皆さんなら、どうしますか?