弊社の塗装工事の期間が長い3つの理由-その1【丁寧な施工】

原田芳一です。

前回の続きです。

前回の記事はこちら。

↓ ↓ ↓

さて、前回、弊社の施工期間が長い理由が3つあるとお伝えいたしました。

その3つについてお伝えしてゆきます。

1.丁寧な施工

高級品は、たいてい納品まで時間がかかります。

たとえば、買ったことがないので聞きかじりの知識ですが(笑)、高級車。

受注生産なので、注文を受けてから納車されるまで、何か月も、長ければ1年以上かかるという話を聞いたことがあります。

また、現在、制度としては残っていませんが、「天皇御用達」の品々。

手間暇をかけ、時間をかけて作っているという印象がありますし、実際、そのように製造しているのだと思います。

また、飲食においても、高級レストランなどでは、仕込みに何日もかけるというのはよく耳にするところです。

ようするに、品質を高めるためには、日数をかけることが必須条件なのです。

弊社の施工の一例です。

高圧水洗浄を行っています。

「高圧水洗浄」ですから、ジェット水によって、汚れをはがすように取り除いてゆきます。

洗浄後はこのようになります。

丁寧に洗うと、塗膜も一緒にはがれていって、化粧スレート瓦の基材であるセメント素地が出てきます。

こちらの画像は、かなり名の通ったハウスメーカー、あるいはリフォーム工事店による塗り替え工事の最中の写真です。※特定を防ぐため意図的に表現をあいまいにしています。

現場状況から、高圧水洗浄後の様子であることは間違いありません。

色の濃い部分は高圧水洗浄のノズルが通った跡です。

…洗えていないですよね。

色の淡い部分には、汚れや藻カビが残ったままです。

どうやら、このまま塗装工程に入ったようです。

屋根は見えないから、でしょうか。

ここで、皆さんに質問です。

弊社が行っている高圧水洗浄と、後段の例に挙げた高圧水洗浄では、洗い終わるまでの時間にどのくらいの差が生じると思いますか?

結論です。

丁寧な仕事をすれば、どうしても時間がかかってしまうのです。

続きはこちらです

↓ ↓ ↓